我が家の照明設備の紹介  作成:2000年 8月 8日
更新:2000年 8月 9日

間取り上の見たいところをクリックしてください
7月21日
選定した照明器具が搬入されてきました。
写真左の1番下は洗面のミラーキャビネットですがその上はリビング用のものでかなりの大きさでした。
ユニットバスと1階ユニットトイレ、それと洗面台には照明器具が付属しましたがそれ以外はすべてスモリから紹介された東芝の照明器具を購入いたしました。
玄関ポーチの外灯です。
マルチセンサータイプで、暗くなってから自動的にほんのりと明るくなり、人が近づくと全点灯し、6時間後の深夜にはほんのりライトも消えますが人が近づけば全点灯するという優れものです。
ひかり方もなかなか情緒があります。欲を言うともう少し大きい寸法だと見栄えがするかなと思います。
(ホワイトランプ60W形)

トップへ戻る
玄関の天井のライトです。
装飾性にとんだ少し華やかなものにしました。
点灯しない状態ではガラス部分の緑色の色調が少し華やかさをそぐ感じもありますが、点灯すると、クリヤーボールライトがガラス部分で縦のスリットのシルエットをつくりだし、金色の金属部分が華やかに反射してとてもゴージャスな雰囲気をかもしだしてくれます。
点灯しないときの姿はあまり見ないようにし、点灯時の輝きと影の余韻を楽しみましょう。
(クリヤーボール40W形・3灯)

トップへ戻る
玄関ホールの天井灯です。
周囲は白い装飾で、照明部分の出っ張りはあまりないものを選びました。上の玄関ライトとの関係は写真右の様になっています。
こちらはあまりでしゃばらないものをということで選択いたしました。
(30W形 メローホワイトサークライン)

トップへ戻る
リビングの照明です。
写真では大きさがわかりにくいと思いますが、実物の大きさはかなりのもので、それだけで存在感があります。
ビーナスの貝のような波打った模様がシンプルの中にもアクセントがあってなかなか好感が持てます。
(38WネオスリムN・4灯)

トップへ戻る
ダイニングのペンダントライトです。
写真左はリビングから見たところで、家具が何も置いてないのですっきりしています。3灯式で、電球の配置は写真右の様になっています。
はたしてどの程度明るい食卓となるでしょうか。
(ホワイトボール60W形・3灯)

トップへ戻る
台所は長方形の形態のものとしました。
流し元部分も直管のオーソドックスなものです。
(天井:20W形・2灯 流し元:20W形・1灯)

トップへ戻る
和室の照明は2部屋とも同じにしました。
オーソドックスなものを選択しました。
欲を言えば、ヒモの付け根の金属板が少し情緒がないので、もう少し和風になっていればと思います。
床の間の照明も写真左下の様にシンプルなものです。
(和室:40W形+32W形 床の間:20W形)

トップへ戻る
1階の洋間の天井灯です。
金色の細いトリムがあります。もう少し太いトリムでもよかったかなと天井についた状態で思います。
リモコン式としました。
(48W形+38W形ネオスリム)

トップへ戻る
ユニットトイレのライトはユニットトイレに付属してきたダウンライトです。
もう少し装飾性があってもよいのではと思います。
ちょっと寂しい!

トップへ戻る
洗面・脱衣所のライトは張り出しの大きいものとしました。
実際見た感じは写真以上に結構下に張り出していると思います。
(30W形 メローホワイトサークライン)

トップへ戻る
ユニットバスの照明はユニットバスに付属してきたものです。
2つの半球形ライトはシンプルですがなかなか風格があって入浴を楽しませてくれそうです。

トップへ戻る
1階廊下、トイレ・洗面・階段部分の天井灯です。
当初選定した四角い照明器具に異常音が聞こえたため交換してもらいました。機種も玄関ホールと同じものに変更していただきました。
この様に消費者の立場でよいほうに対応してくれるとありがたいものです。
(30W形 メローホワイトサークライン)

トップへ戻る
階段のペンダントライトです。
2灯のアクセサリー性の高いものも考えましたが無難なものになりました。吊り下げの装飾性はまあまあでしょうか。
(60Wミニクリプトンランプ)

トップへ戻る
2階のホール部分です。
左が1階への階段部分で上の写真のペンダントライトです。右の小部屋のようなものはトイレです。
ホールの天井灯のブラウン系トリムが太すぎず細すぎず、金色の細いトリムが引きたち、結構ナイスな感じ。天井に取り付けられた姿はとても格好よく見えます。
(30W形 メローホワイトサークライン)

トップへ戻る
2階トイレの天井灯です。
一般的な選択でしょうか。
(ホワイトランプ 60W形)

トップへ戻る
2階の子供部屋の天井灯です。
白1色で形態的にも色彩的にもあまり特長がないのが特徴でしょうか。
子供には贅沢かも知れませんがリモコン式としました。
(48W+28Wネオスリム)

トップへ戻る
2階の寝室の天井灯です。
ミディアムオークの木枠がアクセントになってよいのではと思って選定しました。
家具が置かれていないがらんとした部屋に取り付けしてみると、形態的に少し寂しいように思えました。実際暮らし始めたらどうでしょうか。
リモコン式です。
(48W+38W+28Wネオスリム)

トップへ戻る
ベランダのエクステリアライトです。
大きさも程よく大きく、角張った我が家にはとてもこの丸いシェープがよいコントラストになるように思えます。
(13Wネオボール密閉形1灯)

トップへ戻る

玄関 玄関 玄関ホール リビング ダイニング キッチン 和室 和室 1階洋室 1階ユニットトイレ 洗面所 バス 1階廊下 階段 2階ホール 2階トイレ 子供部屋 子供部屋 2階寝室 ベランダ 玄関 玄関 玄関ホール リビング ダイニング キッチン 和室 和室 1階洋室 1階ユニットトイレ 洗面所 バス 1階廊下 階段 2階ホール 2階トイレ 子供部屋 子供部屋 2階寝室 ベランダ 玄関 玄関 玄関ホール リビング ダイニング キッチン 和室 和室 1階洋室 1階ユニットトイレ 洗面所 バス 1階廊下 階段 2階ホール 2階トイレ 子供部屋 子供部屋 2階寝室 ベランダ 玄関 玄関 inserted by FC2 system