照明設備  作成:2000年 7月14日
更新:2000年 8月 9日

我が家の実際の照明器具はこちら

照明器具はスモリから紹介されて東芝のものとなりました。
東芝にプランをたててもらい、仙台の東芝コミュニケーションプラザというショールームで実際に照明器具を見ながら決定してゆきました。
写真はコミュニケーションプラザの様子です。
照明関係に詳しい女性スタッフがいろいろ相談にのってくれました。
展示スペースの関係もあってすべての商品展示とはゆかないものの、大体の分野が網羅されている構成となっていました。
ダウンライトはたくさん並べてありその明るさ、輝きの程度が実視確認出来ました。
提供された東芝の照明プラン
A3用紙に写真のように印刷されたものがプランとして提示されました。
照明器具の写真とスペックが間取りにあわせてわかりやすく配置されています。
あかりプランを拡大したものです。
あかりごとにこのようにカタログ掲載ページ、各種仕様が印刷されています。
このカタログページ、ワット数は同等のものを選考する際大いに役立ちました。
我が家で選んだものを少し紹介いたします。

左は玄関ポーチ用で、マルチセンサータイプとなっています。
マルチセンサーは、暗くなった時や、人が来たとき、暗くなって6時間調光を維持するモード等を備えているもので、必要時の点灯を節電しながらかなえてくれそうな感じがしました。定価は\19,800です。

右は玄関用で、奥様からはよい顔されませんでしたが、透明感のある輝きと縦のスリット状のシルエットが映る少し華やかなものを選びました。定価は\29,800です。

inserted by FC2 system