ガレキ撤去完了 2011年 6月30日 作成

6月28日、敷地内のガレキの除去が完了しました。ガレキだけでなく堆積したヘドロも除去してもらいました。こでれひとつの区切りがついたような気がしました。次は建物に取り掛かりたいと思います。

ガレキ撤去3日目、6月28日火曜日、休みを取り弘前から駆けつけました。8時半前に着いたのですが既に作業は始まっていました。
敷地内から重機が出てきて敷地外にヘドロの混じった泥、ガレキをかき出しています。
敷地内に残っていた最後の緑、コノテヒバを抜いてもらいました。
この木は被害を受けていなかったわけではなく、半分はガレキが付着していました。
西側の自作ラチスフェンスも除去してもらいました。

北側の重機が入れないところのヘドロを西側に持ってきて除去してもらいました。
この作業は手作業だったのでかなりの重労働となりました。
今も筋肉痛です。
敷地内ガレキ撤去がは午後2時過ぎに完了しました。
その後は消石灰を散らしました。
ヘドロはある程度除去したものの消毒を意図した対策です。
役場から一袋もらえましたが、それでは足りないので弘前から20kgを3袋購入しすべて使い切りました。
2階から見た南東方向です。
2階から見た南西方向です。
水はけが悪くかなり水溜りとなっています。このような状態で消石灰を散らして意図するような効果があるかわかりませんが一応散らしてみました。

北側はフェンスがほぼ無事でした。
部分的に金具が破損していましたがこのまま取り壊さず使用します。

ページトップへ

inserted by FC2 system