浴室換気扇交換、引き戸滑車交換 2010年9月20日 作成

浴室の換気扇が動作しなくなりました。
10年経っていつので修理というよりは新品に交換です。
この換気扇は気密タイプで、家電量販店で購入し自分で取替えは難しいのかなと思い、スモリへお願いしました。
また、あわせて引き戸の開け閉めが重くなった戸が3つほどありましたのでそれを見てもらうと、注油で回復無理ということでこちらも滑車部分を新品に交換です。
写真は動かなくなった換気扇の外気流入防止用のシャッター部分です。
比較的汚れは少ないように思いましたが、動かなくてはだめです。
こちらは新しいもののシャッター部分です。
やはりきれいです。
換気扇本体部分です。
プロペラが直接見えるものではありませんでした。
このように浴室天井蓋を開けて交換作業を行いました。
天井から壁側を見てみました。
天井裏はほとんど汚れていない感じです。
きれいさに驚きました。
開け閉めが重たくなった引き戸の滑車部分です。
底の部分も摺れていたのがわかります。
調整の範囲を超えていたようです。
こちらは新品の滑車を横から見たものです。
かなり前にホームセンターで同じようなものを探した覚えがありますが、無かったように思います。
このものはメーカーにもストックがなくなるそうで、同じものは調達できなくなるそうです。
ただ、同じものではなくても色違い等同様のものはあるそうです。
滑車は上下左右調整できるようになっているものです。

今回の費用としては
換気扇本体:三菱VD-10ZCD5  19,000円
交換施工費: 15,000円
引き戸 戸車 1セット単価 1,500円 3セットであったので 4,500円

となりました。

inserted by FC2 system