宅地について

宅地に関してはマイホームを建てる主旨から次の条件のものを探しました。

1.子供の転校が生じないエリア
2.将来、子供が通学で、また、自分も転勤で電車利用になるかもしれないので、駅に歩いてゆける程度の距離であること


その他、日当たり、環境面等で一般的な要求を出し、何点かの物件が候補に上がりました。

都市部に生活している方からすると、駅に歩いていける場所で宅地を探すなどおよびもつかない話と思われるかもしれませんが、なにせここは東北の田舎、無理ではないのです。

そのような中で選び出した土地は、

・中学校の学区が同じ。小学校は学区は変わるものの、引っ越すであろう時期が6年生の夏なので転校しなくてもよいという教育委員会の電話確認を得、小学校までの距離は今住んでいるところよりも少し短くなるところ。
・駅までは800m程度でゆっくり歩いても6分くらいのところ。
・南側に舗装4m道路、西側に未舗装4m道路という角地でほぼ四角、日当たりは良好、ほとんど陰ることはなさそうなところ。
・面積は197坪、価格は1350万円、坪単価6万8千円強。
・地目は田、現況宅地(更地)で草ボウボウ。昔(昭和48年より前?)は田んぼだったそうです。
・上下水道は南道路にあるものの、宅地内には引き込みなし。

南西方向から見たところ

東側(写真右側)には新築の隣家がある。
南面(画面下側)は4m舗装道路
西面(画面左側)は4m未舗装道路
南東方向から見たところ

画面右の土留は東側隣家のもの
車の手前、草のないところも範囲内
車はマイカー(今年5年の車検を受け、
まだまだ世話になりそう)
西側道路面から北境界

北側には土留をした畑がある
38cmの高さがあり家部分は土盛りをこの程度に


ここをマイホームを建てる土地と決め、12月26日(日曜大安)、仲介不動産屋さん(住よし不動産)、千葉県在住の売主さん、売主さんの弟さん(町内在住)、スモリ工業(住宅メーカー)の営業の方、それと私と妻の5人が不動産屋さんの自宅に集まり、契約しました。
その際、現場をみんなで見て、境界の杭が1個所しか見当たらなかったので、その復元、また不動産屋さんによる簡易計測、草刈を約束してもらいました。

inserted by FC2 system