表層地盤改良工事
2000.04.15

1月11日に行われたスェーデンサンディング試験による地盤調査の結果報告により以下の表層地盤改良工事が行われることになりました。
工事は4月10日から13日の4日間行われました。工事工法はここから参照してください
施工業者は、仙台市のセルテックエンジニアリング株式会社で、
施工範囲は(建物の大きさ+1)mで 9m×16m+ポーチ部分 = 148.5 平米
改良厚は土盛り部分も含めて1.35mとなっております。
工事費見積もりは以下のようになっています。

種  別 規  格 数量 金 額
セメント系固化材 1tフレコン 16t 200,000
施工費 0.40立米級 1式 327,000
重機回送費 往復 60,000
現場管理費 固化状況確認試験含 29,000
諸費用 73,000
680,000円


工事の様子
1日目

セメント系固化材、重機が朝9には到着

北側部分から鋤取りが始まりました。
セメント系固化材の散布が行われました
セメント系固化材との混合・攪拌を行っています
2日目

南半分の工事が始まりました
3日目

固化材の混ざった土が建物部分一面になりました
この状態でも歩いてみるとかなり硬い印象を受けました
建物外周部分の転圧作業が始まりました。
鋤取りもそうですが、ショベル部分で深さを確認しながら作業が行われておりました
4日目

転圧作業がより広い領域になりました
作業が完了した状況です

歩いてみるとかなり硬くなったことが肌でわかります
この上に建物の基礎がのることとなります
南面からこのような状況になります
東側に土が盛られていますが将来はこの土を使って盛土されます


inserted by FC2 system