竣工検査
作成:2000年 8月11日

建築工事がほとんど終わった8月3日、スモリの社内竣工検査が行われました。
この検査は、我が家の担当営業、工事責任者、及び工事部長の3人により行われました。
上記スモリの3人の他に、水道工事、内装工事を手がけた業者も立会い行われました。
検査内容は、建物本体、水周り、電気設備、内装等全般にわたる項目で、時間は2時間程かかったそうです。検査の結果何点かについて手直し工事が入るそうです。
発注者の立場から言うと、このようなクオリティ・コントロールは品質向上を目指す企業にとっては必要不可欠のことと思います。今後も厳しい姿勢で望むことを期待します。
また、更なる要望としては、地質調査気密測定のように、外部第三者の認定資格者による、基礎工事期から中間期、仕上状態等経時的にチェックが入り、その検査報告により間違いなく規格どおり工事が行われたという証が得られるとよりよい体制ではないかと思います。
下の写真は営業の方に頼んで撮影していただいた竣工検査の様子です。


inserted by FC2 system