24時間換気システム
作成:2000年 6月27日

高気密・高断熱の住宅では熱交換換気システムによる換気が必須条件になっています。
このシステムは、汚れた空気をたえず外に出しながら、住まい全体にキレイな空気を供給するもので、熱交換することにより冷暖房を隅々までいきわたらせます。

当家の施工の様子 製造会社の東芝キャリア
1.換気システムの概要
この写真は当家2階部分のシステムの写真です。
1.廊下に設置された熱交換換気ユニットの空気取り入れ口から空気を吸い込みます
2.熱交換換気ユニットで外のきれいな空気と室内の空気を熱交換して換気
3.きれいになった空気を各部屋へ
2.換気システムの効果
・部屋間の温度差を少なくする
廊下に出たときの急激な温度変化によるヒートショックをなくし、冷暖房をしてない部屋でも空調効果を波及。
・有害物質、におい等を排出
ホルムアルデヒド等の有害物質、料理、タバコ、ペットのにおい等の生活臭を排出。
・花粉等の侵入を阻止
外気清浄フィルターにより花粉や粉塵の室内への侵入を阻止
(10μm以上の物について効果があるようです)
3.ランニングコスト
月1290円
消費電力26W×24時間×23円/kwh×30日×3台

消費電力
(W)
風量
(m3/h)
温度交換効率
(%)
騒音
(dB)
35 110 60 32
26 70 70 26
4.熱交換のしくみ
熱交換器は熱交換素子という特殊な板を少しづつ隙間を開けて何層にも重ねています。
この隙間に温度差を持つ空気(排気流と給気流)をたがいに通すことで、それぞれが持つ熱を受け渡し、熱交換を行います。

inserted by FC2 system