ホームへ 温度変化のインデックスへ 2001年7月の温度変化 2001年8月1日作成

6月温度変化 7月各測定点温度 真夏日・熱帯夜の温度変化 2月〜7月の外気温変化
2001年7月の温度・湿度変化概況
7月の屋外の温度・湿度変化のグラフです。
最高温度が30度を越えた日が12日あり、例年になく暑い日が多い7月でした。また、24日は35度以上となりました。
梅雨明け後も湿度は高い状態でした。

ページトップ


温度変化
7月の各測定点の温度変化を示します。
温度の変動幅は屋外に比べ室内は低い状態が見て取れます。
高気密の家ですが、よほど暑い日以外は冷房を稼動させず風通しを良くするようにしていますので屋内温度も外気温の大きな波に同調して変化しています。

ページトップ

真夏日・熱帯夜の温度変化
真夏日・熱帯夜であった24日から25日23時までの、屋外、1階リビング、2階ホールの温度変化を示します。
屋外で最高気温となるときでも屋内温度はその温度よりは高くならないことが分かります。
普通に考えるといくら通風を良くしても熱が蓄積して屋内温度は屋外より高くなるように思われますが、断熱材、また、窓ガラスのLOW−E効果でしょうかこのような温度分布となっています。
1階リビングで急激に温度が下がっている部分は冷房稼動によるものです。冷房を切ると家具類の蓄熱のため温度上昇の傾向があります。
2階ホールは冬期の場合、暖房がなくても温度保持がなされたところですが、逆に夏季にはかなり高温になることも予想されましたがグラフのとおりでした。
ただ、夜間入睡時、2階寝室は冷房稼動させたため、窓を閉めた状態であったので、2階ホールは外気との通風がなく、夜間30度を越える温度を維持していました。

ページトップ

2月1日から8月1日の温度変化

ページトップ

1階リビング 1階洋室(寝室) 1階トイレ 洗面・脱衣所 2階ホール 屋外 inserted by FC2 system