換気システムフィルター清掃・交換 2010年11月14日 作成

とても久しぶりに24時間換気システムのフィルター清掃、交換をしました。
実は前回、たぶん1年位前、清掃しようとフィルター部分を取り外してみたところ、網目状の一番上のフィルターがぼろぼろになっていて、清掃ができず交換をせざるを得ない状況になっていました。
でもこの換気システム用の純正フィルターはホームセンターでは売っていなかったので、一般的な換気扇のフィルターを買ってそれを使用していました。
今回も名取のビバホームというホームセンターで換気扇用フィルターを10cm20円単価で1.5m、300円分切り売りしてもらい、あつらえました。

熱交換ユニット部分をとりだすとこのようになっています
このフィルター部分が1年ほど前、ぼろぼろになって一般の換気扇用のものを二重にして取り付けたものです。
やはりすごい状態になっていました。
熱交換部分のダンボールみたいなところはさほど傷んでいる感じではありませんが、やはり年季を感じます

この横部分にもフィルターがありますが、こちらはしっかりしていて、水洗いしても大丈夫でした。
水洗い後フィルターを取り付けたところです
一般換気扇用フィルターを前回同様2重にして取り付け、本体部分に戻しました。
半年後くらいに、また交換しましょう。




ページトップへ

inserted by FC2 system