改修工事 9 週間目 2012年9月2日 作成

改修工事が始まって9週間の2012年9月1日の様子です。和室の壁塗り、玄関ドアの交換、足場解体等完了し間もなく完成です。

津波の痕跡の残った玄関ドアの取り外しの様子です。
赤い矢印がその痕跡の部分です。玄関のタイル部分からは158センチの高さでした。
  玄関ドアが取り外され黒いフレームだけ残っていました。
新しい玄関ドア用のフレームを取り付けるために採寸していました。
  白い部分が新たに取り付けられたフレームです。
白はテープの色ではが剥がすことにより木目調のフレームになりました。
 
  玄関ドアの交換作業中ですが足場が解体ということで、足場が残る最後のショットです。 
足場の解体は3人で作業をしていました。最初に覆っていたテント?布?から取り外し、いよいよ解体を始めました。
 
  新しい玄関ドアの片方が取り付けられました。
  足場のかなり取り外されました。
本来ならばソーラーパネルを設置にも使う予定でしたが、パネルの納品が遅くなり、10月になりそうということで、足場を取り外しです。
パネル設置は梯子でも大丈夫のようです。
  解体された足場はパーツごとにきれいにまとめられていました。 
また、物置も一旦解体し、その後レベル等をとり組み立てなおし、出来上がっていました。床がある物置久しぶりです。
   早速物品棚を購入して物を収められるようにします。
   足場が取り外され、玄関ドアが設置された新たな趣の我が家です。
   井戸水くみ上げようのポンプも取り付けられました。動かしてみたところ犬走りで水があふれ出してきたということで、中で漏水があるようです。その修理も必要となりました。
  室内には照明器具が運びこまれていました。
   室内側から見た玄関ドア交換作業の様子です。
   またこの日は和室の仕上げ塗装が行われました。上部と比較して白い壁部分は下地塗装状態で、これから本塗となります。
  柱のしみ抜きでかなり津波の痕跡は薄くなりましたが、このようなササクレもあるようで、修理してもらう事としました。 
 この日の動画です。

ページトップへ

inserted by FC2 system