ホームへ         換気システムのメンテナンス 作成:2001年02月25日

2月24日
雪でウッドデッキ作成作業ができなかったこともあり換気システムの清掃作業を行いました。
我が家の換気システムは東芝のVFE-110KFPで、3台設置されています。
換気システムの清掃としてはマニュアルによると6ヶ月毎にフィルターを掃除機で清掃、1年枚に熱交換ユニットの掃除機で清掃とありました。
そこで今回は入居後約6ヶ月なのでフィルターの清掃のみを行いました。
化粧枠は写真の様に外せました。
この部分は吸気部分です。

取り出した熱交換ユニット部分です。
前面で見えているものがプレフィルターです。
プレフィルターを熱交換器から外し掃除機で吸い取るようにしました。
写真左側が吸い取った後、右側がまだ吸い取っていない部分です。
写真で見るとずいぶん色が違ってかなりきたなかったように見えますが、実際にはすぐに吸い取れてそんなに汚れていたようには思えませんでした。
プレフィルターは目の粗い薄いスポンジのようでした。

写真は清掃フィルターで、熱交換ユニットの脇部分に1枚ついていました。
写真下側が掃除機で吸い取った後で、上側が吸い取っていない部分です。
清掃フィルターはプレフィルターほど劇的にきれいになるということはなく、いくら吸い取っても着色した状態でした。
もっと汚いようでしたら水もしくはぬるま湯に中性洗剤を溶かして軽く押し洗いするようです。
熱交換器部分です。
写真の様にダンボール板のようなものが何列も並んでいるものです。
紙製なので水洗いは絶対しないようにとのことでした。
各部屋の空気噴出し口部分も取り外して清掃しました。
こちらにはフィルターはなく、化粧枠を内側と外側を拭き取り清掃しました。
あまり汚れていないようで、内側がダクトの円形の形が僅かに分かる程度の黒い汚れがあった程度でした。

ホームへ

inserted by FC2 system