ホームへ         DIY ウッドデッキ作成 1 作成:2001年02月18日
更新:2001年03月05日

ウッドデッキ 図面  基礎  作成2  作成3

2月17日
阿部建設吉田工場から軽トラックで部材が届けられました。
部材は種類ごとに区分けされ、紙ラベルが貼り付けられそれが何であるかが分かるようになっていました
写真の様に本格的な大工さんの加工が施されていて、マニュアルにしたがって組み立てるようになっています。
写真の様にぴったりと接合は合いました。
付属しているクサビを打ち込み強固な接合となりました。
出ている部分はのこぎりで切り落としました。
土台部分が出来上がった状況です。
ここまでは比較的簡単に、短時間でできました。
その後土台束(足部分)をつけてゆきましたがこれが結構苦労しました。
基礎部分は水準器を使って水平を確認しながら行ったつもりでしたが、結構高低差があり、ゴムを土台束の下に打ち付け高低差から発生するガタをなくしてゆきました。
基礎の位置はばっちりで羽子板部分もぴったり合いました。
敷いたゴムはホームセンターのカーコーナーにあった荷物滑り止めの合成ゴムで9センチ角に切ったものを適切な枚数ずつ敷いてゆきました。
土台と土台束の固定は短冊金物が付属していてそれを用いましたが、それだけではガタもあったのでホームセンターでエル字の金物を買ってきて補強しました。
写真は出来上がった土台部分です。建物との隙間はぎりぎりになってます。
エル型金具で補強した土台束です。
四隅と羽子板固定金具がついた基礎部分の土台束に対してこの補強を行いました。

次の工程はこちら

ページトップ

ホームへ

inserted by FC2 system